2010年5月27日木曜日

UEFAチャンピオンリーグに思う。勝つサッカーと楽しいサッカー

UEFAチャンピオンリーグもインテルの優勝に終わった。
決勝戦を見て思ったのが、その前日のジェフ対ヴェルディ戦との違い。

ジェフはなかなかすんなりとは勝てなくて、ヴェルディ戦も2−1でやっとこさの逆転勝ち、だけどゲームの内容は面白くて、インテルよりもジェフの方が楽しいサッカーをしている。

両者の決定的な違いは、個人の質、勝利への執念。

プロとして何が大事と言えば、当然個人の質、勝利への執念もとても大切だけれど、エンタテイメントとしてのプロサッカーを考えた場合には、楽しいサッカーというのも大事な事ではないだろうか。

ジェフは危なっかしくて、ハラハラさせられるけど、観ていて楽しいし、応援しなくてはいられなくなってしまう。

バルサまでとは言わないけど、このサッカーで、もう少し強くなってくれるともっと良いのだけれど・・・

YouTube:山口の同点シュート


WIN BY ALL!!

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿